MENU

久留米八女筑後柳川の偏頭痛で悩むあなたへ

2018年10月15日

 こんにちは。

大木町整体整骨院の中村です。

 

今日も、お身体で悩まれるあなたへ健康情報をお届けいたします。

 

 今回は「偏頭痛」です。

「偏頭痛」と肩こりでの「頭痛」の違いとは?

 

まず、頭痛には大きく分けて2種類があります。

 

1.筋緊張性の頭痛

 こちらは、筋肉が固くなり脳に酸素を送りづらい状態となり脳が酸欠を起こしてしまう頭痛です。

基本的に肩こりや首こりが原因でなる頭痛はこちらの方になります。

パソコンやスマホなど同じ姿勢で長時間使用したりすると症状が出やすく悪化しやすくなります。

 

 解決策 筋肉が固くなっていて出る頭痛なのでストレッチや体操などを取り入れて長時間同じ姿勢にならないようにすると良いです。

 

2.偏頭痛

 こちらは筋肉は関係せず、ストレスなどの心の状態を体に警告している頭痛になります。

基本的には「天候」などで起こりやすいと言われておりますが、実際は天候が悪いことで脳が嫌だなと感じ頭痛が出ている状態です。

ストレスのせいで脳が嫌がり頭痛を起こします。

例えば、月曜日の仕事や学校の時にでやすかったり、自分が苦手な人と関わる時などは頭痛が出たといわれる方の割合が圧倒的に高くなる傾向にあります。

 

 解決策 ストレスをため込みすぎない。(現代日本においてストレスを溜めないということはかなり難しいことだと思います。しかし運動や趣味に打ち込んでいくと嫌な気分も忘れ晴れ晴れしくなります。休日だからといって家でゴロゴロしていると体を休めていても頭痛で悩むことがあります。)

 

今回は、「偏頭痛」でお送りいたしました。

質問やお問い合わせはいつでもお待ちしております。

この記事の関連記事


最新記事


© 2019 久留米筑後八女の腰痛骨盤矯正専門大木町整体整骨院 All rights reserved.